人気ブログランキング |
Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の乗り物と旅の話
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
pendolino - eurostar
settebello/セッテベッロ
fs/イタリアの鉄道
tram/トラム
atm/ミラノの交通
stazione/駅
orient express
giappone/日本
italia/イタリア
spagna/スペイン
macchina/車
museo casa ferrari
FIAT 500 E...
ricordo/子供の記憶
sciopero/ストライキ
altro...その他...
思い出写真館
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
VIRTUOSISMO STRUMENTALE DELL'OTTOCENTO

ブログ
primo piatto
settebello

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen


STRABACCO


Reiwa Foto Japan
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その5 - ETR600, ETR610
- 2006年にイタリア国内の一般路線と高速専用路線を走行できる交直流振り子式特急。
初めは黒を基調としたジウジアーロ(Giugiaro)デザインのユーロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチター(Eurostar Italia Alta Velocità/ES* AV)用の塗装だったが、すぐに赤の入った塗装に変わった。
ETR600 Pendolino (ペンドリーノ)
b0189111_23553192.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2012年3月25日
25.03.2012 Sta. Roma termini

現在は、ユーロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチターとフレッチァ・アルジェント(Eurostar Italia Alta Velocità Freccia Argento/AV FA)として活躍している。
b0189111_23592888.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2012年3月25日
25.03.2012 Sta. Roma termini


- 2006年にイタリアの一般路線と高速路線、スイス、ドイツ用に作られた交直流振り子式特急。
当初は青を基調とした車体だったが、現在は赤と白を基調した車体に変更された。
また、ETR610がアルタ・ヴェロチターやフレッチァ・アルジェントとして走行している事もある。
ETR610 Cisalpino Due (チザルピーノ・ドゥーエ)
b0189111_0151993.jpg
写真:ミラノ中央駅 2012年4月3日
03.04.2012 Sta. Milano centrale

b0189111_0325922.jpg
写真:ミラノ中央駅 2012年4月3日
03.04.2012 Sta. Milano centrale


その1 ETR200, ETR300, TER401, ETR450
その2 ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
その3 ETR500 Monotensione
その4 ETR500 Politensione
by etr300 | 2012-06-21 00:33 | pendolino - eurostar
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その4 - ETR500 Politensione
- ナポリの鉄道専門デザイン会社アンサルドブレーダ社(AnsaldoBreda)によりイタリア国内の一般路線と高速専用路線の両方の電圧区間を走行できる高速特急。
ETR500 Politensione (ポリテンジオーネ)
b0189111_2394750.jpg
写真:ミラノ中央駅
Sta. Milano centrale

ベースの塗装に赤い線が加えられた。
また、非常に多くのラッピングされた車両が多く存在した
b0189111_2254519.jpg
写真:ミラノ中央駅 2006年12月13日
13.12.2006 Sta. Milano centrale

ユーロスター・イタリア(Eurostar Italia / ES*)からユーロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチター(Eurostar Italia Alta Velocità / ES* AV)と名前を変更した際にジウジアーロ(Giugiaro)がボディーカラー、座席などの車内カラーを担当した。
b0189111_23124719.jpg
写真:ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅 2006年9月10日
10.09.2006 Sta. Venezia S.L.

移行時期は2種類のユーロスター・イタリアが並ぶ事もあった。
b0189111_23572777.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年8月22日
22.08.2007 Sta. Roma termini

現在、ユーロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチター(Eurostar Italia Alta Velocità / ES* AV)から、高禄専用路線を主に走行するフレッチァ・ロッサ・アルタ・ヴェロチター(Freccia Rossa Alta Velocità / FR AV)になった。
また、ミラノ~ローマをノンストップで結ぶビジネス用の特急は、従来の1等車、2等車では無く、Executive、Business、Premium、Standardの4階級に分かれる特急が営業を始めた。
b0189111_2333614.jpg
写真:ミラノ中央駅 2009年3月19日
19.03.2009 Sta. Milano centrale

2種類のカラーが並んでいた事もあった。
ジウジアーロのデザインのほうが好きだった。
b0189111_011850.jpg
写真:ミラノ中央駅 2009年3月20日
20.03.2009 Sta. Milano centrale


その1 ETR200, ETR300, TER401, ETR450
その2 ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
その3 ETR500 Monotensione
その5 ETR600, ETR610
by etr300 | 2012-06-21 00:24 | pendolino - eurostar
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その3 - ETR500 Monotensione
- 1988年に作られた高速特急試作車両。
ETR500 Remo (レーモ)
b0189111_14383159.jpg
写真:車内からフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅付近 2006年7月17日


ピニンファリーナ社デザインにより1992年から製造された一般路線用に作られた特急。
ETR500 Monotensione
b0189111_18305572.jpg
写真:ミラノ中央駅 2006年12月13日

運転席入り口付近に「pininfarina」と書かれていた。
b0189111_1923592.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年8月22日

高速専用路線は電圧の関係で走れないのでユーロスター・シティー(Eurostar City)の機関車として活躍しだした。
ユーロスター・シティーは、コンパートメント席だったインターシティー(IC)からオープン席になったインターシティー・プラス(IC plus)と同じ扱い。
b0189111_22225514.jpg
写真:ミラノ中央駅 2009年3月19日
19.03.2009 Sta. Milano centrale

現在は、一般路線用の高速特急フレッチァ・ビアンカ(Freccia Bianca/FB)として活躍。
しかし、フレッチァ・ビアンカはユーロスター・シティの車両、停車駅とほぼ同じなので、少し割高感がある。
b0189111_22374546.jpg
写真:パドヴァ中央駅 2012年4月21日
21.04.2012 Sta. Padova centrale


その1 ETR200, ETR300, TER401, ETR450
その2 ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
その4 ETR500 Politensione
その5 ETR600, ETR610
by etr300 | 2012-06-20 23:27 | pendolino - eurostar
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その2 - ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
- ジウジアーロのデザインにより1990年代にイタリア国内線用に作られた直流振り子式特急。
ETR460 ペンドリーノ後にユーロスター・イタリア (Pendolino / Eurostar Italia)
b0189111_11155015.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年7月19日
19.07.2007 Sta. Roma termini

運転席側面に「GIUGUARO DESIGN」と書かれていた。
b0189111_193441.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年7月19日
19.07.2007 Sta. Roma termini


- ETR460をベースにイタリア、スイスを走行できるように作られた交直流振り子式特急。
ETR 470 チザルピーノ  (Cisalpino)
b0189111_11442485.jpg
写真:ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅 2003年6月23日
23.06.2003 Sta. Venezia S.L.

ベースの塗装に赤い線が加えられた。
b0189111_11212352.jpg
写真:フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 2004年3月8日
08.03.2004 Sta. Firenze S.M.N

全面的に塗装を変更した。
b0189111_1135045.jpg
写真:ミラノ中央駅 2009年3月20日
20.03.2009 Sta. Milano centrale


- イタリア国内専用のETR460を一般路線と高速専用路線を走行できるように改造した振り子式直流特急。
ETR 480 
b0189111_11171869.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2006年7月25日
25.07.2006 Sta. Roma termini


- イタリア、スイスが走行できる交直流車両をイタリア国内の一般路線と高速専用路線を走行できるように改造した振り子式交直流特急。
ETR485
b0189111_11272734.jpg
写真:ボローニャ中央駅 2007年8月26日
26.08.2007 Sta. Bologna centrale


- ユーロスター・イタリアからユーロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチター(Eurostar Italia Alta Velocità/ES* AV)用に塗装が変更された。
ETR480 / ETR485
b0189111_11282492.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年7月19日
19.07.2007 Sta. Roma termini


現在、改造されなかったETR460と一部のETR480はオリジナル塗装で南イタリアでユーロスター・イタリア(Eurostra Italia / ES*)として活躍している。
ETR480とETR485は、一般路線と高速専用路線を走行するフレッチァ・アルジェント(Eurostar Italia Alta Velocità Freccia Argento/AV FA)として活躍している。
b0189111_1255959.jpg
写真:ナポリ中央駅 2012年4月17日
17.04.2012 Sta. Napoli centrale


その1 ETR200, ETR300, TER401, ETR450
その3 ETR500 Monotensione
その4 ETR500 Politensione
その5 ETR600, ETR610
by etr300 | 2012-06-20 00:31 | pendolino - eurostar
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その1 - ETR200, ETR300, TER401, ETR450
僕の見てきたイタリアの特急列車を年代順に掲載しました。


- 1930年代に作られた特急
ETR200
b0189111_9433117.jpg
写真:車内からアンコーナ中央駅付近
Vicino Sta. Ancona


- 1950年代に作られた展望席付き特急。
ETR300 Settebello (セッテベッロ) → 車内などの詳細
b0189111_9463848.jpg
写真:アンコーナ中央駅 2004年4月10日
10.04.2004 Sta. Ancona


- 1970年代に作られた振り子式特急の試作車両。
ETR401 Pendolino (ペンドリーノ)
b0189111_9482261.jpg
写真:アンコーナ中央駅 2004年10月8日
08.10.2004 Sta. Ancona


- 1980年代に作られた振り子式特急。後にユーロスター・イタリア(EUROSTAR ITALIA)になった。
ETR450 Pendolino (ペンドリーノ)
b0189111_949269.jpg
写真:アンコーナ中央駅 
2003年9月6日
06.09.2003 Sta. Ancona


2005年から数年間ローコスト列車として「TrenOK」として活躍していた。
b0189111_10175718.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅
2007年8月22日
22.08.2007 Sta. Roma termini

正面から見ても独特の塗装だった。
b0189111_10375769.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅
2007年8月22日
22.08.2007 Sta. Roma termini


現在、オリジナル色の車両が南イタリアの一部でインターシティー(Inter City)として活躍している。
b0189111_10515285.jpg
写真:ナポリ中央駅 2012年4月17日
17.04.2012 Sta. Napoli centrale


その2 ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
その3 ETR500 Monotensione
その4 ETR500 Politensione
その5 ETR600, ETR610
by etr300 | 2012-06-20 00:30 | settebello/セッテベッロ
魔法の国へのドア? ナポリ中央駅
ナポリ中央駅で各駅列車が発車するまでホームを歩いていたら、ドアを見かけた。

まるでハリー・ポッターに出てくる9と3/4番線ホームへ通じるドア!?
それとも、過去のナポリの町へいけるタイムトラベルドア?

誕生日の朝に不思議で楽しい光景を見ることが出来ました。
b0189111_2021025.jpg
写真:ナポリ中央駅 2012年4月15日
15.04.2012 Stazione Napoli centrale
by etr300 | 2012-06-19 09:39 | stazione/駅