Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の乗り物と旅の話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
pendolino - eurostar
settebello/セッテベッロ
fs/イタリアの鉄道
tram/トラム
atm/ミラノの交通
stazione/駅
orient express
giappone/日本
italia/イタリア
spagna/スペイン
macchina/車
museo casa ferrari
FIAT 500 E...
ricordo/子供の記憶
sciopero/ストライキ
altro...その他...
思い出写真館
メイン・ページ
ホームページ
vagabondo

1800年代の楽譜
musica musica!

ブログ
piccolo vagabondo
primo piatto

プロフィール
profilo



グループ
雷神
Quattro Ance
Drie Fonteinen

STRABACCO


















その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まっすぐな線路

イタリアの鉄道は、平野部になるとまっすぐな区間が多いです。

区間によっては、点と点を線でつないだように、街と街がまっすぐの線路でつながっています。


古代ローマ帝国時代、国が拡大していくのに街と街をつなぐ街道は、ほぼ直線で作られています。

当時、軍事目的の馬車や郵便馬車が出来るだけ早く移動するために、直線で作られたと言われています。

もしかしたら、古代ローマ帝国時代からの「遺伝子」に、組み込まれている物なのかもしれません。



b0189111_2091465.jpg


写真:IC(Inter City:インテル・シティ)の最後部の車両から。
[PR]
by etr300 | 2007-06-05 22:37 | fs/イタリアの鉄道
<< セッテベッロ ETR300 の今 ユーロスター・イタリア ETR... >>