Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の乗り物と旅の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その3 - ETR500 Monotensione
- 1988年に作られた高速特急試作車両。
ETR500 Remo (レーモ)
b0189111_14383159.jpg
写真:車内からフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅付近 2006年7月17日


ピニンファリーナ社デザインにより1992年から製造された一般路線用に作られた特急。
ETR500 Monotensione
b0189111_18305572.jpg
写真:ミラノ中央駅 2006年12月13日

運転席入り口付近に「pininfarina」と書かれていた。
b0189111_1923592.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年8月22日

高速専用路線は電圧の関係で走れないのでユーロスター・シティー(Eurostar City)の機関車として活躍しだした。
ユーロスター・シティーは、コンパートメント席だったインターシティー(IC)からオープン席になったインターシティー・プラス(IC plus)と同じ扱い。
b0189111_22225514.jpg
写真:ミラノ中央駅 2009年3月19日
19.03.2009 Sta. Milano centrale

現在は、一般路線用の高速特急フレッチァ・ビアンカ(Freccia Bianca/FB)として活躍。
しかし、フレッチァ・ビアンカはユーロスター・シティの車両、停車駅とほぼ同じなので、少し割高感がある。
b0189111_22374546.jpg
写真:パドヴァ中央駅 2012年4月21日
21.04.2012 Sta. Padova centrale


その1 ETR200, ETR300, TER401, ETR450
その2 ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
その4 ETR500 Politensione
その5 ETR600, ETR610
[PR]
by etr300 | 2012-06-20 23:27 | pendolino - eurostar
<< 写真で見る、歴代イタリアの特急... 写真で見る、歴代イタリアの特急... >>