Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の乗り物と旅の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
写真で見る、歴代イタリアの特急列車 その2 - ETR460, ETR470, ETR480, ETR485
- ジウジアーロのデザインにより1990年代にイタリア国内線用に作られた直流振り子式特急。
ETR460 ペンドリーノ後にユーロスター・イタリア (Pendolino / Eurostar Italia)
b0189111_11155015.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年7月19日
19.07.2007 Sta. Roma termini

運転席側面に「GIUGUARO DESIGN」と書かれていた。
b0189111_193441.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年7月19日
19.07.2007 Sta. Roma termini


- ETR460をベースにイタリア、スイスを走行できるように作られた交直流振り子式特急。
ETR 470 チザルピーノ  (Cisalpino)
b0189111_11442485.jpg
写真:ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅 2003年6月23日
23.06.2003 Sta. Venezia S.L.

ベースの塗装に赤い線が加えられた。
b0189111_11212352.jpg
写真:フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 2004年3月8日
08.03.2004 Sta. Firenze S.M.N

全面的に塗装を変更した。
b0189111_1135045.jpg
写真:ミラノ中央駅 2009年3月20日
20.03.2009 Sta. Milano centrale


- イタリア国内専用のETR460を一般路線と高速専用路線を走行できるように改造した振り子式直流特急。
ETR 480 
b0189111_11171869.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2006年7月25日
25.07.2006 Sta. Roma termini


- イタリア、スイスが走行できる交直流車両をイタリア国内の一般路線と高速専用路線を走行できるように改造した振り子式交直流特急。
ETR485
b0189111_11272734.jpg
写真:ボローニャ中央駅 2007年8月26日
26.08.2007 Sta. Bologna centrale


- ユーロスター・イタリアからユーロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチター(Eurostar Italia Alta Velocità/ES* AV)用に塗装が変更された。
ETR480 / ETR485
b0189111_11282492.jpg
写真:ローマ・テルミニ駅 2007年7月19日
19.07.2007 Sta. Roma termini


現在、改造されなかったETR460と一部のETR480はオリジナル塗装で南イタリアでユーロスター・イタリア(Eurostra Italia / ES*)として活躍している。
ETR480とETR485は、一般路線と高速専用路線を走行するフレッチァ・アルジェント(Eurostar Italia Alta Velocità Freccia Argento/AV FA)として活躍している。
b0189111_1255959.jpg
写真:ナポリ中央駅 2012年4月17日
17.04.2012 Sta. Napoli centrale


その1 ETR200, ETR300, TER401, ETR450
その3 ETR500 Monotensione
その4 ETR500 Politensione
その5 ETR600, ETR610
[PR]
by etr300 | 2012-06-20 00:31 | pendolino - eurostar
<< 写真で見る、歴代イタリアの特急... 写真で見る、歴代イタリアの特急... >>