Top

イタリアに留学していたクラリネット奏者+元イタリア・スローフード協会会員、奥田英之の乗り物と旅の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2012年4月現在のイタリアの鉄道事情
ここ10年でものすごく鉄道事情が変わってきています。


- Freccia Rossa (ES* AV / Euro Star Italia Alta Velocità)
フレッチィア・ロッサ (エウロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチタ)

高速専用路線を主として走行する高速特急


- Freccia Argento (FA)
フレッチィア・アルジェント
高速専用路線と一般路線を走行する高速特急


- Freccia Bianca (FB)
フレッチィア・ビアンカ
一般路線を走行する特急
以前の、EuroStar Italia(ES*)とInterCity(IC)を掛け合わせた感じです

- EuroStar Italia (ES*)
エウロスター・イタリア
以前はイタリア各地を走行していた高速特急だが、現在は南イタリアを中心に地方でしか運行されていない

- InterCity (IC)
インテルシティー
以前、客車タイプの特急としてイタリア全土で運行していたが、現在は南イタリアとわずかな路線でしか運行していない

- InterCity Notte (ICN)
インテルシティー・ノッテ
客車タイプの特急の寝台
高速路線専用の特急が主要な都市をつないでいるので、ほとんど姿を消してしまった


- EuroCity (EC)
エウロシティー
ヨーロッパの都市を結ぶ国際特急
客車タイプの車両と電車タイプ(イタリア国内のFreccia Argentoとほぼ同じ車両を使用している)がある


- Regione Veloce (RV)
レジオーネ・ヴェローチェ
中都市を結ぶ客車タイプの快速
以前のInter Regione(IR)と同じ


- Regione (R)
レジオーネ
各駅


- Espresso (E)
エスプレッソ
ほとんど見かけることが無くなってしまった急行列車
長距離の夜行急行として見かけることが多い

b0189111_11553674.jpg
写真:Freccia RossaとFreccia Argento

2011年9月に開業をすると言われていた新しい鉄道会社「ITALO(イタロ)」が2012年4月28日から運航を開始しました。
僕がイタリア滞在中には、「復活祭の後(4月中旬)に運行開始する」と言っていたのですが、延期されてしまい乗ることが出来ませんでした。
試運転をしている姿は何度も見かけたのですが・・・
[PR]
by etr300 | 2012-05-07 05:19 | fs/イタリアの鉄道
<< ミラノ中央駅 Fiat 500 アバルトのCM >>